こんにちは! OKIAMI株式会社です。

ページ制作を全て引き受ける事が多いのですが 「商品の魅力は自分にしかわからない!」 「少しでも費用を抑えたい!」

というお客様も多く、ライティングを提供頂いて構成と画像制作のみや、 画像制作だけという仕事も日々多く受けております。

その中でよくお客様がよくしているミスを元に製作のコツ

を紹介していきたいと思います。

クラファンのページでは「商品使用のその先を見せる」事が大事です。

多くのプロジェクト実行者様は商品にフォーカスしていることが多いです。

具体的にどういう事かというと。

これは弊社で行ったプロジェクトのキービジュアル画像の1番最初の候補でした。

概要は、

①特許技術で、コットンとマイクロファイバーを同時に植え込みをしたタオル

②コットンとマイクロファイバーの良いとこどりをしたタオル

③吸水性や速乾性が高いタオル

これらの要素から「ふわっとすいとるタオル」というキャッチコピーを付けていました。

しかしこれらはあくまで「タオルの性能・機能」について押し出したキービジュアル画像です。

ページ制作に置いて大事なのは、「商品使用のその先を見せる」こと。

このタオルを使った時に、他のタオルと違ってどのような体験をお客様に与えて、

お客様にどんなよい体験(ベネフィット)があるのか?という事を打ち出す事が大切です。

以上の事を踏まえて最終決定したキービジュアル画像が下の画像です!

①コットン100%製のタオル  ⇒  吸水量が少ない=べちゃべちゃになり乾きづらいタオルに、 吸水量が多い=厚みがあり乾きづらいタオルに

②マイクロファイバー100%製のタオル

⇒吸水量もあり乾燥も早いが肌にひっかかりが出る。=肌触りがよくない

①②これらを克服したタオルとして、このタオルを使う事で、

ラグジュアリーなふわふわな使用感なのに、 部屋干しができるというベネフィットがぱっとわかるキャッチコピー に変更致しました。

またこのキャッチコピーに合わせて、商品設計も変更させました。 具体的には、部屋干しを想定したサイズの選定を行いました。

まとめ

私は商品開発歴で言うと8年経つのでメーカー様の気持ちはよくわかります。 よりよい商品をという事で、技術の積み上げや生産効率の向上を目的として新しい製品の開発を行うとついつい「製品」にフォーカスしていってしまいます。

良い商品を作る=売れる

という発想になりますが、実際には、

ある人が欲しい商品=売れる商品≠良い商品

というケースも多々あります。

どんな人に使って欲しいのか?どのようにお客様に喜んで欲しいのか?

モノづくりを知っているOKIAMIだからこそ その製品の利点⇒ベネフィットの発掘 をしていきページ制作が出来ると自負しております。

クラウドファンディング初めての方で中々初期費用を掛けれないという方も多いと思います。 OKIAMIはそんな方の力になれればと「ページ制作のコツ」として情報発信していきますのでぜひご参考になると幸いです。