お問い合わせ

クラウドファンディングとは

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。
途上国支援や商品開発、自伝本の制作など幅広いプロジェクトが実施されています。

クラウドファンディングの種類

購入型

実行者ができること


モノやサービス、体験や権利などの「リターン」を販売することができます。
個人、企業、任意団体など、実行主体は多岐に渡ります。

支援者ができること


支援をした見返りとして、様々なリターンが得られます。リターンに対価性がない場合でも、実行者との繋がりが生まれたり、様々な支援体験が得られます。

寄附型

実行者ができること


寄附金を募ることができます。
リターンは対価性のないものに限り設定可能です。


支援者ができること


対価性のあるリターンは受け取れませんが、寄附による税制優遇が受けられます。
※必ず専門家の確認のもと会計・税務上の処理を行ってください。

金融型

実行者ができること


株式発行やファンドのしくみを利用した投融資資金を募ることができます。



支援者ができること


会社の株式を取得することで将来の値上がりが期待できたり、配当やファンドの運用益の分配を受けられる可能性があります。

「OKIAMI」が得意とする
ページ制作

「OKIAMI」ページ制作の特徴

1.

ターゲットの絞り込みで、成功がきまる??

クラウドファンディングはターゲティングを明確にした製品の支援額が多い
傾向があります、経験者のOKIAMIがマーケティング面もサポート!

2.

パット目を引き機能がわかるページが売れる!

文字で書くのではなく、サムネイル画像やアイコンを使って、パッと視覚的に
訴える事がクラウドファンディングページでは重要です。

3.

使用感を想像できるページだとなお良し!

ネット上で商品を見るからこそ、商品の使用感をページで伝える事が大事です。
適切な文章や、アイキャッチ画像が大事な理由はここにあります。