こんにちは。
OKIAMI株式会社です。
2025年3月10日現在で弊社のページ制作したお客様の累計支援金額6億円を超えました。 偏にお客様のお力あっての結果にて感謝しております。
クラウドファンディングのページ制作は「ただのデザイン」ではありません。
MakuakeやGREENFUNDING,CAMPFIRE等購入型のクラウドファンディングのお客様は常に「アタラシイモノ」を求めいているお客様が多いです。(情報感度の高いM2層が中心)
これを明確にした上で、構成案、ライティングを行いデザインをしていきます。
コンセプト設計=誰に届けるのか?が変わるとお客様に与える「バリュー」も変わります。
クラウドファンディング成功に必要な『バリュー視点』とは
「バリュー」とは、その商品を使ってお客さんが享受する価値のことを指します。
例えば、「女性にも飲みやすい日本酒」のバリューは何だと思いますか?
「女性にも飲みやすい日本酒」のプロジェクトページを作る時多くの人は
・アルコール度数が低い
・女性にも飲みやすい甘めのブドウを使用
・女性でもとりやすいかわいいパッケージ
のような「機能訴求」に終始しますが、これでは購買には繋がりにくいです。
この場合のバリューは、 「日本酒好きな旦那さんがいる主婦」をターゲットにした場合、
バリュー=「旦那さんと一緒に晩酌できる幸せな時間」
というのがあげられると思います。
そうすると キャッチコピーは「お酒が苦手なあなたでも大切な人と晩酌が送れる日本酒」
とどういった価値を与えるプロジェクトかが明確化していきます。 明確化する事で成約率にも大きく変化があります。
クラウドファンディング成功事例から学ぶ:おちあいろうのケース【4000万円超え】

例えば、こちら弊社がサポートした実績でご説明をすると
機能説明をすると、
・創業150周年の登録文化財の旅館
・文豪に愛された旅館
・専門露店とサウナ付きの一棟貸し
というのが機能的な説明になります。
実際に弊社が旅館を訪問して感じた感想は
「都会の喧騒を離れた静寂の心地よさと歴史ある建物が合わさった異世界感」でした。
おちあいろう様に宿泊することでどんな価値が提供されるのか?
を立ち返った時に出たコピーが
「門をくぐると、まるで別世界」
というコピーでした。
ただ、ここで注意したいのはこのコピーはあくまで「N1」の意見なので
これがターゲットに受け入れられるのか?は広告を使って判断していきます。
広告の詳細は申し上げられませんが、
反応がとてもよく広告における事前集客から初日で大きな売り上げを生むことに成功しました。
クラウドファンディング代行はOKIAMIにお任せ
OKIAMIでは、コンセプト設計から構成案作成、ライティング、デザイン、ページ入力と全てを基本セットとしてうけております。
その為、結果が出やすいページとなります!
「ただデザイン」するのではなく、「結果がでるデザイン」を目指してページ制作を御請けしております。
さらにOKIAMIでは「事前集客」にも力をいれております。
・事前の準備で9割成功がクラウドファンディングは決まります。 「商品力」「ページデザイン」以外の最も大事な要素が「事前集客」=広告運用です。
OKIAMIではお客様が、
・FACEBOOKアカウント無し
・サーバーやサイト無し
でもお気軽に広告運用ができるように代行をしております。 集客からスタートダッシュの動線についてもご提案しております。
この2つの大きな要素が6億円という数字に反映されて弊社として嬉しく思いますし、
クラウドファンディングに挑戦したい!という方はぜひOKIAMIに一度ご相談ください!
最大40万円の助成金もあるのでリスク少なく始める事が出来ます!
「お問合せ」からご連絡頂けましたら2営業日以内に担当から連絡を致しますので宜しくお願いいたします。